« SFアニメ「ベクシル-2077日本鎖国-」 | トップページ | SFアニメ「エクスマキナ」 »

涼宮ハルヒの憂鬱・エンドレスエイト

 「涼宮ハルヒの憂鬱」は、全28話あり、DVDは2話収録だから、14本だ。その中で、12〜19話が「エンドレスエイト」という話というわけだ。その構成が解らずに、12・13話を最初に借りて観たのだから、キャラクターの知識もSOS団のことも解らなかった。しかし、このDVDが途中だと解り次に1・2話を借りて、高校入学シーンから始まるスタート編から観ることで、解けなかったパズルが解けてきたようだ。いま、3〜11話を見ずに12〜19話まで観る。

 エンドレスエイトは、夏休みもあと2週間、キョンにハルヒから電話が鳴るところから始まる。、残りの休みにSOS団で夏の思い出を作るということになり、プール、縁日、蝉とり、バイト、星座観測・・・など強硬スケジュールでこなすのだが、8月17日から31日までが何度も繰り返されていることに気づく。なんとその数、15,000回以上。その原因はハルヒが満足していないことが原因らしい。
 そして、このストーリーに合わせて、なんと12話から19話までえんえんと同じストーリーが続くのだ。全く同じストーリーなんである。ストーリーは同じだが、同じフィルムかというと少しづつ違う。例えば、メンバーの服が毎回違う。台詞もほとんど同じだが微妙に違うようだ。つまり、観る楽しみは微妙な違いを探すことと、いつこのエンドレス地獄から抜け出すのかという興味しかなくなるのだ。

 今解った。12〜19話まで8話、だから「エンドレスエイト」なのか。なぜ「エンドレスサマー」じゃないのかと不思議だったが、8話がエンドレスってことなのねん。

 ちょっと、腹が立つも、やられたって感じだ。

1


|

« SFアニメ「ベクシル-2077日本鎖国-」 | トップページ | SFアニメ「エクスマキナ」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262821/33453617

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱・エンドレスエイト:

« SFアニメ「ベクシル-2077日本鎖国-」 | トップページ | SFアニメ「エクスマキナ」 »