« 雷桜 | トップページ | 真珠の耳飾りの少女 »

ザ・ホークス ハワード・ヒューズを売った男

DVDで観賞。

『HACHI 約束の犬』のラッセ・ハルストレム監督が、1970年代にアメリカで実際に起きた詐欺事件を基に描く人間ドラマ。当時隠遁生活を送っていた、大富豪ハワード・ヒューズの偽の自伝を創作した作家の驚くべき手腕を鮮やかに映し出す。憎めない主人公を、『シカゴ』のリチャード・ギアが熱演。彼の親友に『17歳の肖像』のアルフレッド・モリナがふんしている。次第にうそと現実の境界線があいまいになっていく展開に、くぎ付けとなる。

970年代アメリカ、作家クリフォード・アーヴィング(リチャード・ギア)は自分の作品を出版社に売り込むも、いつも没になっていた。そんなある日、彼は公式の場にまったく姿を見せない変わり者の大富豪ハワード・ヒューズのニセ自伝を書くことを思いつく。早速出版社にハワードの偽の依頼手紙を持ち込み周囲をだまし、親友のディック(アルフレッド・モリナ)と必死にリサーチを開始する。

面白かった。実際に起きた詐欺事件というのもすごい。リチャード・ギアが熱演。ホークスとは「でっちあげ」のこと。

おすすめ度  ☆☆☆☆

原題: THE HOAX
製作年度: 2006年
監督: ラッセ・ハルストレム
上映時間: 116分
キャスト:リチャード・ギア、アルフレッド・モリナ、マーシャ・ゲイ・ハーデン

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村


Photo


|

« 雷桜 | トップページ | 真珠の耳飾りの少女 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262821/42344895

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ホークス ハワード・ヒューズを売った男:

« 雷桜 | トップページ | 真珠の耳飾りの少女 »