旅行・地域

EXPO 2012 YEOSU KOREA 「The Big-O」

EXPO 2012 YEOSU KOREA 韓国・麗水万博の目玉施設「The Big-O」のニューメディアショー。Dscn0018


| | コメント (0) | トラックバック (0)

北鎌倉・円覚寺

1泊2日で箱根と鎌倉のバスツアーに参加。高原列車、登山鉄道、ロープウェイを乗り継いで、箱根を一周、箱根ガーデンホテルで1泊、翌日鎌倉を観光して夜名古屋に帰るという強行軍の日程。
箱根で、2時間の自由時間が設定されていたので、ちょっと足を伸ばして「円覚寺」に行く。円覚寺は初めてで、静かな佇まいに鎌倉の良さを観る。ただ、観光客の数は半端ではなく、多い。静かな北鎌倉というわけにはいかず、人ごみの中での観光となり残念。しかし、このバスツアー、19,980円だ。観光地の滞在時間は短いのは仕方が無いにしても、お得感満載。お年寄りに人気なのが実感できる。クラブ・ツーリズムはこのようなバスツアーの専門会社、薄利多売のお得感いっぱいのバスツアーは、これからも人気が続くだろう。新入社員のツアーコンダクター(添乗員)も好感が持てた。

Dscn9077


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「上海環球金融中心」

 上海環球金融中心は、上海で一番高いビルだ。高さ492m。通称「上海森ビル」。栓抜きのような穴があり、穴の上下が展望室だ。ちなみに、隣に建つグランド・ハイアットが入る「金茂ビル」は、421m、もう少し北に位置する「東方明珠塔」は468mだ。

 現在、ビルの高さは、ドバイに完成した「ブルジュ・カリファ」が世界一で高さは828mだ。ビルの高さは、「台北101」の509mに及ばず3位だが、展望台の高さは世界で2番目だ。

 ちなみに上海では「上海センター」という580mのビルが建設中だし、日本でもビルではないが「東京スカイタワー」(高さ680m)が建設中である。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国・慶州

ちょっと前に、慶州に行った。

日本で言うと奈良のような街。

朝鮮三国時代の新羅の王都だったところ。

韓国ドラマ「朱蒙」や「風の国」は「高句麗」建国前後が時代背景だ。

新羅の国の成立ちや歴史については、全くの無知である。

この機会に、もっと勉強したいものだ。


Dsc_0185

この写真は、慶州の世界遺産の一つ「石窟庵・石窟」の仏像。穏やかな表情が神々しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)